2011年04月30日
アドレス110のエンジンばらし
先日、ネットオークションで知り合った MR.Oさんのところでアドレス110のエンジンバラし、ポートの研磨、クランクベアリングの
交換をやってもらった。MR.Oさんは僕の英語クラスの生徒さんになってもらったが、今度は僕が色々とお世話になった。
Thank you very much, Mr.O
まずは外したエンジンを洗う。
15000Kmくらいしか走ってないエンジンだがクランクベアリングがヘタってクランクシャフトがくらくら動くのを発見。
これがカラカラ異音の原因のようだ。
フライホール側を外す。MR.Oの凄いところは、僕がプーラーを忘れたのだが、その場でプーラーを作ってしまった。
ベアリングを抜く
外した古いクランクベアリングとオイルシール
クランク側も綺麗にしておく
そして新しいベアリングとオイルシールをはめていく
シリンダーを研磨する
立てについていた傷が結構綺麗になり、ついでにポートやピストンも研磨
クランクをくみ、ピストンを装着、そしてヘッドカバーをデジタルトルクレンチで均等な力で装着
交換をやってもらった。MR.Oさんは僕の英語クラスの生徒さんになってもらったが、今度は僕が色々とお世話になった。
Thank you very much, Mr.O
まずは外したエンジンを洗う。
15000Kmくらいしか走ってないエンジンだがクランクベアリングがヘタってクランクシャフトがくらくら動くのを発見。
これがカラカラ異音の原因のようだ。
フライホール側を外す。MR.Oの凄いところは、僕がプーラーを忘れたのだが、その場でプーラーを作ってしまった。
ベアリングを抜く
外した古いクランクベアリングとオイルシール
クランク側も綺麗にしておく
そして新しいベアリングとオイルシールをはめていく
シリンダーを研磨する
立てについていた傷が結構綺麗になり、ついでにポートやピストンも研磨
クランクをくみ、ピストンを装着、そしてヘッドカバーをデジタルトルクレンチで均等な力で装着
Posted by tedmans at
01:00
│Comments(0)
2011年04月23日
SR400カフェレーサー 完成!
ロケットカウルのアールがかかっている部分のデカール張りとその上からのクリアー塗装には苦労した。
エアーやシワができてします。
エアーやシワができてします。
Posted by tedmans at
18:06
│Comments(0)
2011年04月16日
SR400カフェレーサー ロケットカウル加工!
段々と先が見えてきた。本来ならペイトンプレイスなど、高級なロケットカウルならすぐにSRにポン付けできるところだが、依頼者の意向で
暴走族が使うロケットカウルを加工して取付ける事になった。
もともと着いていたヘッドライトを使うのだが、届いたロケットカウルの穴がライトよりデカイのと、ステイが短いのでライトがカウルより
突出してしまい旧車みたいになってしまうのでFRPを足してぴっちりくるように加工してみることにした。
まずはヘッドライトを停めるステイを延長してシックリくるところまでカウルに入れこんだところを周りにFRPを流し込む為のベースに
発砲ウレタンを吹いてみた。
これをややくり抜き、FRPを流しこむ溝を作り固まったらヘッドライトを外して好きな形に削っていく。
ライト側にアールをつけて削って行ってパテで修正してサーフェイサーを吹いたのがこれだ!
ロケットカウルの固定はゾーッパナと言われる物をカットしてフレームに三角の金属をはさんで角度をなるべく平に固定した。
あとは、カウルのサイドをどう固定するか悩んだが、ちょうどタンクしたに筒状の貫通した穴があったのでそこへ6mmのネジ棒の上に
ステンレスの筒を2本重ねて両サイドのカウルに穴をあけてボルト止めする事ができた。
フレームを覆ってくれる純正シートを加工してテールをややポッコリ改造しているのがオークションに出ていたので、オーナーがWMの薄いシートでフレームが丸見えになって気になっていたことを解消してくれた。
暴走族が使うロケットカウルを加工して取付ける事になった。
もともと着いていたヘッドライトを使うのだが、届いたロケットカウルの穴がライトよりデカイのと、ステイが短いのでライトがカウルより
突出してしまい旧車みたいになってしまうのでFRPを足してぴっちりくるように加工してみることにした。
まずはヘッドライトを停めるステイを延長してシックリくるところまでカウルに入れこんだところを周りにFRPを流し込む為のベースに
発砲ウレタンを吹いてみた。
これをややくり抜き、FRPを流しこむ溝を作り固まったらヘッドライトを外して好きな形に削っていく。
ライト側にアールをつけて削って行ってパテで修正してサーフェイサーを吹いたのがこれだ!
ロケットカウルの固定はゾーッパナと言われる物をカットしてフレームに三角の金属をはさんで角度をなるべく平に固定した。
あとは、カウルのサイドをどう固定するか悩んだが、ちょうどタンクしたに筒状の貫通した穴があったのでそこへ6mmのネジ棒の上に
ステンレスの筒を2本重ねて両サイドのカウルに穴をあけてボルト止めする事ができた。
フレームを覆ってくれる純正シートを加工してテールをややポッコリ改造しているのがオークションに出ていたので、オーナーがWMの薄いシートでフレームが丸見えになって気になっていたことを解消してくれた。
Posted by tedmans at
22:37
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2011年04月11日
今度のお題は”SR”をもっとカフェレーサーに!
有名な飲食店のオーナーからの依頼でただでさえカッコいいSRをロケットカウルをつけてシートを換えてもっとカフェレーサーにしたいとの事です。
カスタム前の現車はこれだ!!1、2、3
カスタム前の現車はこれだ!!1、2、3
Posted by tedmans at
22:54
│Comments(0)