QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
tedmans
tedmans
Tedmans オリジナルクローズ/古着/アンティーク/雑貨/
               靴/楽器/バイクモディファイ/シルクスクリーン
               プリント/裾上げ、リメイク/デザイン
               音楽スタジオ comming soon!
横浜市戸塚区戸塚町51番 協和ビル 2F
営業:12:00〜20:00 (年中無休)
TEL & FAX 045-866-3995
e-mail: teddy@tedman.net
http://www.tedman.net
オーナーへメッセージ

2010年01月13日

ぱっくり刃物で切られた! ラペラの883のシートを復活!

昨年の夏か春か忘れましたが店の下に停めておいたXL883のラペラのシートを刃物でぱっくり切られ、それから時間もなかったので
純正のシングルシートでずっと乗ってたのですが、息子ももう中学生になるのでシングルシートに2人で乗るのもいい加減疲れたので
先日、シート加工の依頼がありバイクのシート生地を入手したのでリベット打ちで面倒だったのですが、やってみました〜!

*まずはリベット落としをしてベースと皮を取り外し、更に縫われている部分を丁寧に分解していきます。

ぱっくり刃物で切られた! ラペラの883のシートを復活!

*破かれた部分を縫い合わせてなるべく元の寸法までくっつけておきます。形を取るにあたり切られたままですとかなり広がってしまうので そうしました。できれば実際婉曲部分等は下地のフォームの形状に伸びている部分もあるのでスチームアイロン等で平に直して上げるのが良いとは思いましたが、面倒だったのでこれで直接生地にあてて形をとりました。
ぱっくり刃物で切られた! ラペラの883のシートを復活!

*このシートは座面、両側面と前の4分割で縫われているので比較的楽でした。♯20番の太い糸とデニム等を縫えるミシン針に変えて縫い合わせてきます。縫い込む際に元々ついていたラペラのタグもつけてあげました。
ぱっくり刃物で切られた! ラペラの883のシートを復活!

*リベット打ちが面倒でしたが以前ベスパのレストアでフロアーレールをやった際にお客さんに買わせた使ったの980円のハンドリベッターを譲ってもらい打ち込んでみました。なかなかいい!
ぱっくり刃物で切られた! ラペラの883のシートを復活!


ぱっくり刃物で切られた! ラペラの883のシートを復活!

Posted by tedmans at 16:16│Comments(1)
この記事へのコメント
写真撮ってたんですね。
良い仕上がりではないですか!
Posted by オッサン(故障中 at 2010年01月14日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。