2011年04月30日
アドレス110のエンジンばらし
先日、ネットオークションで知り合った MR.Oさんのところでアドレス110のエンジンバラし、ポートの研磨、クランクベアリングの
交換をやってもらった。MR.Oさんは僕の英語クラスの生徒さんになってもらったが、今度は僕が色々とお世話になった。
Thank you very much, Mr.O
まずは外したエンジンを洗う。
15000Kmくらいしか走ってないエンジンだがクランクベアリングがヘタってクランクシャフトがくらくら動くのを発見。
これがカラカラ異音の原因のようだ。
フライホール側を外す。MR.Oの凄いところは、僕がプーラーを忘れたのだが、その場でプーラーを作ってしまった。
ベアリングを抜く
外した古いクランクベアリングとオイルシール
クランク側も綺麗にしておく
そして新しいベアリングとオイルシールをはめていく
シリンダーを研磨する
立てについていた傷が結構綺麗になり、ついでにポートやピストンも研磨
クランクをくみ、ピストンを装着、そしてヘッドカバーをデジタルトルクレンチで均等な力で装着
交換をやってもらった。MR.Oさんは僕の英語クラスの生徒さんになってもらったが、今度は僕が色々とお世話になった。
Thank you very much, Mr.O
まずは外したエンジンを洗う。
15000Kmくらいしか走ってないエンジンだがクランクベアリングがヘタってクランクシャフトがくらくら動くのを発見。
これがカラカラ異音の原因のようだ。
フライホール側を外す。MR.Oの凄いところは、僕がプーラーを忘れたのだが、その場でプーラーを作ってしまった。
ベアリングを抜く
外した古いクランクベアリングとオイルシール
クランク側も綺麗にしておく
そして新しいベアリングとオイルシールをはめていく
シリンダーを研磨する
立てについていた傷が結構綺麗になり、ついでにポートやピストンも研磨
クランクをくみ、ピストンを装着、そしてヘッドカバーをデジタルトルクレンチで均等な力で装着
Posted by tedmans at 01:00│Comments(0)