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Tedmans オリジナルクローズ/古着/アンティーク/雑貨/
               靴/楽器/バイクモディファイ/シルクスクリーン
               プリント/裾上げ、リメイク/デザイン
               音楽スタジオ comming soon!
横浜市戸塚区戸塚町51番 協和ビル 2F
営業:12:00〜20:00 (年中無休)
TEL & FAX 045-866-3995
e-mail: teddy@tedman.net
http://www.tedman.net
オーナーへメッセージ

2010年10月03日

販売してくれと依頼されて。。。

あまりにも酷い外装のMF08だったが、やっとここまでこぎつけた。






もう売れて別のオーナーに納車も済んだ〜。外装塗装もそうだけど、変えたところはたくさん。
メンテ部分では
*タイヤ前後新品
*ブレーキパット前後
*プラグ
*バッテリー
*オイル
外装部分では
*ほぼオールペイント
*ダッシュパネル
*グリップ
*ミラー
*アルミ風フットレスト
*リアのゴムステップ
*テールライトレンズ
*フロントLEDウィンカー  

Posted by tedmans at 17:49Comments(0)

2010年06月02日

これの張り替えをお願いしますと来た!

いつも彼は無理難題をもちかける。土台とフォームと座面しか残ってない。。。
取りあえず、いつものように目分量で形をとる。結局座面の部分は劣化してパリパリしているので使えなかったので。
座面/両側面の3パーツで縫い合わせる事にした。裏からタッカーでぶちこんで完成!



  

Posted by tedmans at 23:13Comments(7)

2010年05月12日

FTR フルカスタム Come on (家紋)スペシャル

AFTER

Before


今回はエンジンをおろし、赤のフレームから黒に塗り替える事からスタート!
Before


AFTER


今回の改造箇所は。。
1。ハンドル
アタックバー(ステンレス)


2。ミラーとミラークランプ(上の写真のハンドルと撮影)


3。グリップ(上の写真のハンドルと撮影)

4。タンク(ハーレー用)塗装はウレタン2液デープブルー


5。フロントショートフェンダー(純正のカットオフと塗装)


6。ヘッドライト(ベーツライト)

7。リアフェンダー(ビラーゴ250の純正リアフェンダーをカットして塗装)



8。ソロシート加工取付け
ガルウィング使用


9。サスペンション(シート下の純正サスを取り外し、フレームとスイングアームに穴を開けてプログレッシブのハーレー用のサスを取付)


10。ウィンカー(フロント)


11。リアウィンカー


12。マフラー(スラッシュカット)


13。サイドフェンダー(マフラーと一緒に撮影)

14。なんちゃってプッシュロッド(自作)


15。サイドナンバー&テールライト(自作)


16。サイドスタンド(ショート)に加工
AFTER

Before(これだけ切りました。そして芯を入れて溶接とエポキシパテで固めて塗装)


17。フエルフィルター(ガラス管)
  

Posted by tedmans at 03:01Comments(1)

2010年04月26日

コルクヘルメットに塗装の依頼

最初に依頼があった時にラインはブーメランと言われたのだが意味がわからず調べたらこんなのらしい。
後はクリアーを吹くだけまできた。






レターのマスキングが結構難しい。。。



ラインはラインテーブで作ってみました〜



  

Posted by tedmans at 16:36Comments(0)

2010年04月26日

スケボーにピンストの依頼

女子大生のスケボーにピンストを入れてくとの事でしたのでやってみました。


最初に白のファイヤーフレームを描いてみた。


僕のサインも入れてみました。
  

Posted by tedmans at 16:31Comments(1)

2010年03月02日

FZRゴキブリ250R ほぼレストア完了!

MI IIミッションインポッシブル2でトムクルーズが乗っていた奴をイメージしてレストアを決行!
やっと組み上がってきました。今回やった事はとにかくボロボロで不動者だったので大変!!!

キャブ。。分解ドブ漬け洗浄、オーリング/1〜2へ、2〜3、3〜4番のジョイントを交換、エンジンとキャブを繋いでいるインシュレーターを4つ丸々交換。エンジンはかかったものの、いきなり8000回転で2次エアーを吸っていると思ったのでボロボロのインシュレーターを交換したが、あまり変わらず。。。だったのですが、同調の調整で1600回転くらいまでダウンして、ふけ上がり、レスポンス共にグッドコンディションに!

足回り。。フロントタイヤ交換、しかし、ベアリングが抜けているので要交換!フロントフォークのオイルシールが劣化していたので交換

シート張り替え。。シングル部分とタンデム部分の張り替え

前後ブレーキ。。。キャリバーのピストン周りのパッキンをすべて交換して、オイルを全て抜いてしまったのでオイルを入れてエア抜き!

ヘッドライト/ウインカー。。。フロントカウルを外したところメーターとヘッドライトのステイが腐食で折れていたので溶接と
               必要ない部分をカットして塗装、ウィンカーはフロントのみを交換

テールライト。。。ソケットが腐っているのでアースが抜けないので要交換!

塗装。。。ウレタンブラックとクリアー




  

Posted by tedmans at 17:50Comments(1)

2010年02月10日

FZR250 2KRのレストアの続き!

トムクルーズがMI2で乗っていた真っ黒にしよう!のでフロントカウルはとっぱらい、ステイがいらないのでグラインダーでチョッキんしました。という事でオーナーが旅行中にネイキッドスタイルでやっちゃいます。
しかし、キャブはやばいし、ブレーキのキャリパー前後も腐っていたり、フロントフォークからオイルが出てくるし、悪いところだらけ。という事でキャブもドブ漬け洗浄、フォークはシールを打ち直して、塗装も全てデカール類をとっぱらい、割れていたサイドフェンダーは
FRPとパテで補修と研磨を繰り返しサフを吹いて、真っ黒に塗ってクリアーを吹いてみました。




  

Posted by tedmans at 22:02Comments(0)

2010年02月10日

パンパカパ〜ン完成!!!

マスキングを外して、新しいシールドを取付けてやっと完成しました〜


  

Posted by tedmans at 20:37Comments(1)

2010年02月10日

クリアーを吹いてみました。

スパークルラメとブラックの段差を無くすようにクリアー何度か厚く研磨を繰り返しながら吹いてみます。




  

Posted by tedmans at 02:44Comments(0)

2010年02月08日

ヘルメットの続き!

マスキングの上から黒を吹きました。本来グロス入りの黒を吹くのでしょうけど、なるたけ薄く吹きたかったのであえての艶消しブラック。
後から全体にクリアーを吹きかけて段差を無くしつつ、クリアな樹脂の中に全てが埋まっているように見えるようにしたいかな〜と。


いざマスキングを剥がします。


後は全体にクリアーを何度かふきかけ段差を無くしひたすら研磨とバフで終了ですね。  

Posted by tedmans at 15:58Comments(0)

2010年02月02日

FZR250 2KRのレストア!

お客さんが知人からもらったFZRを自分でレストアして行くつもりだったそうですがやっぱりできないとの事で持ち込まれた。キャブは腐っているし、フロントフォークのアウターとインナーのつなぎ目からフォークオイルが漏れているし、タイヤパンク、ブレーキ前後も腐っていて、外装もボロボロ!まずはブレーキのキャリパーの中のピストンの周りにあるリング類を交換!その後はフロントフォークのオイルシールとダストシールを交換フォークオイルはYAMAHAのG10で片側272mlを注入、油面は161が純正で入っているようです。
次にボロボロになっていたシートの張り替えになった理由は、お客さんが取付ようと持ち込んだヤフオクで落札した物が違う車体のシートらしく、結局はベースは既存の物を使うとしてフォームを加工して既存の物に合う様に加工して、皮は先日XL883のラペラのシートに使って同じフェイクレザーを使用しました。今回はタッカー裏止めなので楽ちんですね。



左が既存でついていたベースとボロボロのフォーム。右は既存のベースに加工して使われるフォームのもの


フォームのベースとの設置面が全く異なる為、かなり削りました!





ついでにリアのシートも張り替えて上げました! どうせレストアするなら素材や使用感が違うシートだとしっくりこないですからね。  

Posted by tedmans at 14:01Comments(1)

2010年02月02日

ラインテープで曲線をマスキング!

極細のラインテープで曲線でデザインを描いていきます。


ラメを残しておきたい部分を普通のマスキングテープで埋めていきます。


さ〜、後は黒を吹き付けて、乾いたらマスキングを剥がしたらラメ塗装部分と黒塗装の部分の段差を無くすためのクリアー塗装と研磨の繰り返しで〜す!  

Posted by tedmans at 13:45Comments(0)

2010年01月19日

今度は赤を入れます。

今回は黒の中にラメのファイヤーフレームが流れているようなヘルメットにしようかと思いましたので、まずはラメが目立つように下地に赤の塗料を吹き、その上からクリアーに混ぜた赤のスパークルラメを使います。通常のガンでは吹き出し口がすぐに詰まってしまいますので、
口径のデカイカップが下にあるガンを使って吹き付けて行きます。一気にやってしまうとクリアーのみが液ダレをしてしまうので時間をかけてラメを吹きつけていくのですが、あまり時間を掛けすぎるとカップの中で硬化してしまいまた詰まる原因にもなるので、吹いたらダブルアクションのエアーをかけてやや硬化させてタレたらのばしての繰り返しでも対応できるかと思います。

まずは下地の赤を入れます。


次はある程度乾いたらラメを吹き付けて行きます。




  

Posted by tedmans at 15:55Comments(0)

2010年01月18日

サフを吹きました。

パテで傷を埋めて、研磨の後、サフを吹いてさらに細かい傷や単色の特に赤や白を塗る際は何度塗っても下地の色が浮かび上がってくるので
サーフェーサーを塗ります。これに更に研磨して再度色にムラがないようにサフを吹きます。
  

Posted by tedmans at 13:45Comments(0)

2010年01月16日

ヘルメット塗装!

拾ったヘルメットが使えそうなので綺麗にしてみようかと!


研磨して、パテをあててこれから研磨です。


  

Posted by tedmans at 17:50Comments(0)

2010年01月13日

New Project! Super Cub C100

今から50年くらい前のカブですね。レストアするには手頃なボロ具合! ウルトラマンのようなリアのウィンカーレンズがおっしゃれ〜!



  

Posted by tedmans at 16:51Comments(1)

2010年01月13日

ぱっくり刃物で切られた! ラペラの883のシートを復活!

昨年の夏か春か忘れましたが店の下に停めておいたXL883のラペラのシートを刃物でぱっくり切られ、それから時間もなかったので
純正のシングルシートでずっと乗ってたのですが、息子ももう中学生になるのでシングルシートに2人で乗るのもいい加減疲れたので
先日、シート加工の依頼がありバイクのシート生地を入手したのでリベット打ちで面倒だったのですが、やってみました〜!

*まずはリベット落としをしてベースと皮を取り外し、更に縫われている部分を丁寧に分解していきます。



*破かれた部分を縫い合わせてなるべく元の寸法までくっつけておきます。形を取るにあたり切られたままですとかなり広がってしまうので そうしました。できれば実際婉曲部分等は下地のフォームの形状に伸びている部分もあるのでスチームアイロン等で平に直して上げるのが良いとは思いましたが、面倒だったのでこれで直接生地にあてて形をとりました。


*このシートは座面、両側面と前の4分割で縫われているので比較的楽でした。♯20番の太い糸とデニム等を縫えるミシン針に変えて縫い合わせてきます。縫い込む際に元々ついていたラペラのタグもつけてあげました。


*リベット打ちが面倒でしたが以前ベスパのレストアでフロアーレールをやった際にお客さんに買わせた使ったの980円のハンドリベッターを譲ってもらい打ち込んでみました。なかなかいい!



  

Posted by tedmans at 16:16Comments(1)

2009年12月14日

つるつるピカピカ! FTRチョッパー用 フレーム

クリアーを吹いてみました〜!
  

Posted by tedmans at 15:47Comments(0)

2009年12月12日

FTR チョッパー のつづき! サフ編

ハワイだの祖父の危篤だの雨だのでバタバタしていたのですっかり中断していたFTRのエンジンを落として赤いフレームから
黒のフレームにサフ(錆止め入り)を吹いて研磨して、さてウレタンブラックで吹いちゃいました。今度はこれにクリアーを吹いて光沢感をだしちゃいます。

エンジンとハーネスを外し




白い錆び止め入りのサフをフレームとスイングアームに吹き付け/研磨


それで一旦艶消しブラックで吹いて、後でクリアーを吹き付けます。
  

Posted by tedmans at 17:29Comments(0)

2009年11月19日

ALOHAレポート! 11/16/2009~

最後の日、お時間を頂けたのでファットボブをレンタルしてオアフ島の NORTH SHOREを廻ってきました。


ウルトラマンのフィギュアー等の作製や世界的映画関係のコレクターの Mr.NISHIMURAはレンタカーで僕はバイクで気ままなを移動をさせてもらいました。






レインボーSHAVED ICE




ウミガメもいました!


ここにもいました!同じ様な加工する人が!!!


次のVON FRANCOのデザインのヒントも見つかりました! ”Hawaiian Roca monster "といったところですね。





帰国の日、ホテルの部屋のベランダに白い鳩がきました!良い事がありますよーに!


マハロ〜!  

Posted by tedmans at 16:40Comments(0)